2013年4月20日土曜日

マルカワみそに出張


4月8日、「マルカワみそ」にお客様をご案内しました。
 


マルカワみそを訪問するのはちょうど1年ぶり。

初対面のお客様なのでネクタイとスーツで行くことにしました。
 
スーツを着るのは実に3年ぶり。

ちょっとショックだったのは、クリーニングに出してあったスーツは何ともなかったのに、ハンガーにかけてあった一番お気に入りのスーツがカビだらけになっていたこと。

お昼に武生駅に着き、手打ち蕎麦屋で名物の大根おろし蕎麦をいただき、工場に向かいました。

昨年4月に訪問の際は、まだ「手づくり醤油の素」の企画がなかった時だったので、今回は「醤油の素」の製造工程もしっかり見学させていただきました。

ふむふむ、こうやって作るのかと納得。

蔵付き麹菌の作り方も改めてご説明いただいて工程も確認しましたが、なかなか手間のかかる作業です。

北陸の海の幸やお酒、温泉に後ろ髪を引かれながらも日帰りしました。

そういえば、今朝、柏駅の券売機で切符を買う時、新幹線の指定席だけ買って北陸本線の特急券は米原で乗り換える時に買うことにしたのですが、米原で買おうとしたところ、ネットで検索した特急料金570円ではなく1150円も取られたので、駅員にプリントしたものを見せて「これ、間違っているんですか?」と聞いたところ、新幹線と一緒に買わないと割引きにならず1150円が正規の料金とのこと。

「そんなこと知らない!」と文句を言っても取り合ってもらえず、電車の時間が迫っていたので引き下がってしまいましたが、うーん、納得できないなー。
もっと見る

0 件のコメント:

コメントを投稿