2012年7月2日月曜日

山本洋子さんから教わった塩麹レシピ(^^)

オレンジページ“心地いい暮らしがしたい”シリーズの元編集長で、“一日一合純米酒”の提唱者であり、現在は“酒食ジャーナリスト”としてご活躍中の山本洋子さんから塩麹のレシピを教わりました。

レシピも料理も写真撮影も、ぜーんぶ洋子さんです。

どの料理も美味しそうだし、盛り付けもきれいだし、器もオシャレだし、写真の腕もプロ並みですね。(あっ、プロか・・・)

お酒のこととか料理のこととか、とってもタメになる洋子さんのブログは ・・・ http://www.yohkoyama.com/



「サヤエンドウのさっと茹で 塩麹あえ」 

 茹でて斜め切りしてから塩麹であえるだけ。

(これ、やってみました。超簡単でおいしい!オリーブオイルも合います。)



「塩麹ネギ乗せ 厚揚げ焼き」

グリルでカリッと焼いた厚揚げに、ネギを塩麹とごま油であえて、しんなりしてから乗せるだけ。

(これも、やってみました。ネギと塩麹が以外にも合うのです。)




「アスパラガス 塩麹オリーブオイルソースがけ」

アスパラガスを茹でて、

塩麹にエキストラバージンオリーブオイルを混ぜただけのソースと、

挽き立ての粗挽き黒胡椒をパラリ。


「アスパラガス&サヤエンドウ&チーズの塩麹オリーブオイルソースがけ」

同じく茹でてあえるだけ。


チーズはフェタチーズだそうです。

イタリアン前菜5種盛りですね(^^)


「塩麹トマトとバナナのオープンサンド」

ライ麦の全粒粉クラッカーに塩麹をまぶしたミニトマトとバナナをトッピングしたもの。

トマトと塩麹は相性抜群です。


「塩麹漬けシシャモ焼き」

シシャモを塩麹で一晩漬けて焼くと・・・メチャ美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿